音楽の話〜番外編〜

音楽の話番外編ということで

私、さっきまでインスタライブで弾き語りをし、今はランドマークという

MLMをしない怪しいセミナーを受ける準備中だ。

友人から紹介されたのだが、色々調べると怪しいワードがサジェストされる。

グーグル先生ありがとう。

やばいのを承知な上、この手の怪しいものは選ばないと通れない道なので

あえて参加している。

そもそもとして、私は「自己啓発」というワード自体が馬鹿馬鹿しいと思っている。

大学の哲学の授業である教授が放ったワードが衝撃的だった。

自己啓発本というものが売れている昨今、非常に残念だ」

本当にその通りだった、私の過ごしていた大学時代2010年代後半は

様々な知見のあるとされる人が自己啓発本と呼ばれるものを出版しまくっている時代で、

本屋に行けば、啓発本が平積みされているような時だった。

何が悲しいって、当たり前のようなことを書いているのに、

悩んでいる人を助けるとかいうお題目のもと数千円をとるわけだ。

ちょっと頭を冷やして視点を変えれば、見えてくるのに勿体無いけど、

案外そんなことにみんな気づかないわけだ。だから売り上げに貢献してしまう。

悲劇的なことなのである。

もっと悲劇的なのは、同じような啓発本を読んだ末に訪れる人間の画一化だ。

こう生きるべきみたいなことを提示してくるもので、人を固めていく。

本来もっと自由に生きていいのに、というかこう生きるべきみたいなことなんてないのに。

自己啓発本」なんて悲しいものを読むくらいなら、600円ちょっとの文庫本の携帯小説を読んだ方がまだ人生豊かになると思う。

とはいえ、毛嫌いしているだけで知らないのは勿体無い。

知らない世界があるのは嫌だからということで受講しているわけだ。

彼これ一時間経つが、全く心が動かない。

ましてや、ご飯どきの時間を返して欲しいくらいだ。

今日はせっかく中華風の青菜炒めを作ろうとしていたのに。

ア⭕️ウェイ然り、こういう団体は生活のことを考えずセミナーだとか集会を開くので

ほんと腹立たしいものだ。

さや香の「見せ算」の方がまだ全然面白いし、有意義だと思う。

 

さてはて本編、音楽の話。

いろんな音楽を聴く中で、一つ女性のバンドサウンドの曲が好きなのだ。

SCANDALをはじめ、なきごと、Fauliuなどなど・・・

色々聴くが今日は「美波」を取り上げたい。

弾き語りスタイルで顔出しは行っていない彼女、代表曲は「カワキヲアメク」だろうか。

ドメスティックな彼女」の主題歌として書き下ろされたこの曲で

衝撃を受けたのを今も覚えている。

そこから数年名前聞かねえなとか思っていたら1年くらい前に「アイウエ」で久々にアニメタイアアップを決め、立て続けに「ルードルーズダンス」でもタイアップさらには「ほろよい」のCMでもタイアップをするなどの活躍ぶり。

そんな彼女の新譜「LOSE LOOSE Day」がリリース、ツアーが開かれた。

ツアータイトルにもなっている「ブルーグラス」が特に好きで

久しぶりに弾き語ってみて、魅力がわかった。

サビのコード進行を見ていくと

「Cmaj7/D/BonD#/Em7」これが非常に特徴的なフレーズだと思う。

よく見ていくとCから始まってだんだんとEにまで上がっていくフレーズで

盛り上がっていくわけだけども、どこか物悲しいというか、エモい。

それを生み出しているのは間違いなく3つ目のコードBonD#だと思う。

分数コード、イキすぎコードとはまたちょっと違うけど

普通にD#に移行するのではなく、あえて3度したのルートのBを使って分数で

D#を入れているところがキモだと思う。

自分の曲にも取り入れたいなぁと純粋に感動した、だからそれを咀嚼するため

インスタライブを開いて公の場で言語化できるか試したわけだ。

そういえば自分の曲でもそんなことをしてる曲があったなと

今更ながら思い出した。

窒息という曲のサビの後ろ「Bm7/E7/Em7」という進行。

これは4弦2フレットから解放まで半音ずつ移動している。

影響受けてやったことではないからなんとなく嬉しい笑。

そんなことを言語化しながら、自分の音楽制作に活かしていきたいと思うばかりだ。